2010年7月28日水曜日

5月19日の講義について

各社ケータイの新機種発表について、auは防水機能、ソフトバンクはツイッター・ケータイ、ドコモはパケホーダイのPC料金改定、無線ルータの発売、スマートフォンへの対応を発表しました。ワンセグ、お財布など、日本のケータイは世界に比べて独自の進化を遂げました。ガラパゴス・ケータイという言葉をはじめて知りました。

・電子メールの使い方
 ケータイの電子メールは友人同士で連絡をとる手段で、パソコンの電子メールは仕事の連絡や文書の送付、アポイントを取るための手段です。パソコンのメールの常識として、必ず件名をつける、必ず署名をつける、メールアドレスは基本的に変えない、などがあります。メーラー(メールソフト)とは、パソコンで電子メールを扱うためのソフトで、メールアドレスを間違えても送信できるため、悪用することもできます。電子メールの構造について、Subject:は題名、To:は相手のメールアドレス、Cc:は複数の相手に送るとき、Bcc:はブラインドカーボンコピーで、相手にCc:したことを悟られないようにするものです。迷惑メールが多いので、扱いに注意が必要です。

・Gmailの使い方
 Gmailとは、7ギガを超える容量を持つ無料のWebメールサービスで、電子メールを根本から変え、スパムフィルターとしても優秀です。優れている点としては、世界有数のネット企業が運営していること、検索がはやいこと、稼働率が高い、反応がはやい、容量が大きい、迷惑メール・ウイルス対策、本文に宣伝が入らない、いくつでもアカウントがとれることなどが挙げられます。しかし、問題点としては9カ月ログインしないと消失すること、整理手法が独特であること、アカウントによって機能が異なることがあること、初心者向きでないこと、ネットにつながっていないと使えないことなどが挙げられます。

感想:Gmailはとても優れたサービスだけど、使いこなすのはすごく大変そうだなと思いました。迷惑メールの判別能力の高さに驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿