2010年7月28日水曜日

5月12日の講義について

・検索可能なネットとログインするネット
 検索の大手であるGoogleと、ソーシャルメディアの大手であるFacebookの2社が覇権争いをしています。『ログイン』すると、プラウザは認証を覚えていて、プラウザを閉じるまで有効です。検索可能なインターネットと、検索不能な世界を融合させたものがソーシャルメディアです。世界ではソーシャルメディアが主流です。

・ツイッターとブログの違い
 日本は世界一のブログ大国です。ブログとは、ウェブを使って記事を書くことに特化したサービスで、新しい記事を書くと自動的に一番上になり、一月分をまとめてアーカイブしてくれます。また、分類ができ、コメントが書き込め、サイドバーに関連情報をかけることができます。一方、ツイッターはリアルタイムのやりとりで、タイムラインに数秒~数分以内に対応します。ブログは考えをまとめることが目的なので、ツイッターとブログの使い分けが大切です。ブログではいろいろなことができます。文章をかき、絵文字をつけ、文字を大きくしたり色をつけたり、写真を添付したり、画像をつけたりなどです。

感想:グーグルのことは知っていましたが、Facebookの存在は知りませんでした。また、ブログとツイッターではツイッターのほうが気楽にできそうなので、ツイッターをたくさん利用したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿